言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

ユースティルネス

<ユースティルネス・テクニック>(簡略)

 

目を閉じて心を好きなようにさまよわせます。

次に自分が考えていることに注意を向けます。
思考を心のスクリーンに映画のように ただ流れさせてください。


ではその気づきを思考のむこうがわにある空間へと、持っていきます。,

その空間に気づいていると思考が戻ってくることがあります。
気づきが思考へと移ったら、気づきをただまた空間へと戻してください。

 

 


今度は自分がどのように感じているかに注意をむけます。

心地よさや気持ちのよい感じがするでしょう。

これがあなたのユーフィーリングです。

 

ユーフィーリングは変化していきます。
どのように変化するかを見つめましょう,

 

ユーフィーリングが強くなったり、とても静かになったり、
消えて、純粋な気づきに気づいたり、思考が出てきたりするかもしれません。

思考が現れたら、優しく、気づきを、ユーフィーリングに戻してください。
らくな気持ちでユーフィーリングを1分間、眺め続けてください。

 

 

注意深くユーフィーリングを見ていると、ユーフィーリングが、まぶしい太陽のした、散っていく霧のように解け始めます。

 

ユーフィーリングが解けていくなかに、何があるか見てください。

 

ユーフィーリングが解けてしまうと、そこには静寂があります。
その静寂に気づいてください。

静寂はやがて思考に変わっていきます。
そのままで大丈夫です。


思考が戻ってきたら、ただ、静寂に意識を戻してください。
静寂が見つからなければユーフィーリングに気づき、ユーフィーリングを見つめ、その中にある静寂を見つけます。
思考を見つめてもいいでしょう。


思考を注意深く見ていると思考も静寂の中へと消えていきます。
静寂に3分ほど注意を向けてください。

 

 

静寂を注意深く見ていると、さらに深い静寂があることに気づきます。


その深い静寂を見つけ、さらにもっと深い静寂を見つめます。

深い深い静寂を楽な気持ちで、そして注意深く見守り続けます。


思考やユーフィーリングに戻ってしまったら、深い深い静寂に戻ります。
これを2分ほど続けます。

 


自分の身体に気づきを向けます。


頭と静寂に気づきを向けます。


胸と静寂に気づきを向けます。


腕と足と静寂に気づきを向けます。


身体の各ぶいに移りながら、そこにある静寂に気づきを向けます。,
これを1分ほど続けます。

 

 


再度、心の中の静寂に気づきましょう。
静寂を見つめ、さらに深い静寂を見つけます。

 

10秒から15秒かけてゆっくりと目を開けます。
目を開けたまま、身体全体と静寂に気づきます。


目の前にあるものを見て、静寂に気づきます。


別の何かを見て、静寂に気づきます。


部屋の空間と静寂に気づきます。


空間とそこにある全てと静寂に気づきます。


ゆっくりと立ち上がり、静寂に気づきます。


五感を全て使って歩いてみます。


椅子や壁をさわり、静寂に気づきます。


空気の香りをかいで、静寂に気づきます。


なにか明るい色のものを見て静寂に気づきます。


くすんだ色を見つけて、静寂に気づきます。


何か味わって、静寂に気づきます。

 

 

それでは、手のひらを自分に向けてみます。
気づきが手をどのように感じるかに向けると同時に、静寂にも気づきます。


手と目の間の空間に気づき、その空間の中にある静寂に気づきます。


自分の身体と手の間の空間、手の横の空間、裏の空間、そして空間にある静寂と手に、同時に気づきます。

 

 

壁に囲まれた部屋の空間に立っていることに気づき、それら全ての静寂に気づきます。


心の目で、地球が真っ暗な空間に浮かんでいるのを見て、その空間と地球の静寂に気づきます。


無限に広がる空間にある全ての創造物と静寂に気づきます。

その静寂は無限に広がる空間、そしてそれを超えた中で創造された、、すべてのものに宿っています。

椅子に戻り、静寂の中で目を1分ほど閉じます。


再び静寂に気づきを戻します。
注意深く観察し、さらに深い静寂、もっともっと深い静寂を見つけます。


この完全な静寂がユースティルネスです。

 

ではユースティルネスに気づいたところで少しユーフィーリングを探してみましょう。
ユーフィーリングはいつでもそこにあります。


静かなこ面に浮かぶ葉っぱのように、ユーフィーリングはユースティルネスの上で
ユーフィーリングの小さな波となり優しく揺れ動きます。

至福、喜び、優しさ、調和の小さな波は、心の中へ、肉体へ、部屋へ、地球へ、そして全ての創造物へと広がります。

では、心を好きなようにさまよわせてください。
30秒ほど時間をかけます。

 

そしてゆっくりと目をあけます。


身体と心がどのように感じるかに注意を向けます。

違いをどのように感じていますか?
そして、楽に周囲を見回ります。
あなたの知覚は、どのように変化しましたか?
どんな感じがしますか?

では最後に、ユースティルネスに気づき、ユーフィーリングをそのまま、静寂の中で見つけます。


楽しんでください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お疲れ様でした。

だいぶ簡略化したのですが、それでも長い!

 

 

softalkで音声化して聞いているのですが

途中で寝てしまうことが多いです。