言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

観ている者 観られている者

笑うウリエルさんのブログより

 

urielbakusyou.seesaa.net

あなたは「思考」を観察することができます。その観察している「見ているヤツ」、わかりますか?

でも、その「見ているヤツ」を認識しているは「思考」でしょ? 「思考」で知覚していますよね?
「思考」をなくしても、「見ているヤツ」を見ているのは「思考」だわ。

あ、そーか!

「見ているヤツ」は「見られているヤツ」

「見られているヤツ」は「見ているヤツ」

これが「私は誰か?」の答えです。

ということは……? その辺にあるものを見て観察してください。コーヒーカップでも見ましょうか。

「見ているヤツ」は「見られているヤツ」……?

おー、このコーヒーカップ、私じゃん♪

って、なるよね(笑)


なんか、一休さんのトンチみたい。でもトンチじゃなくて「体験」なのさ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごーくわかりやすい。


いままで「何のこっちゃ????」だったのが、

すこーしわかったような気がします。