言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

無のテクニック

<自分の中に秘められた音楽を発見する>(ユースティルネス p49)

 

ユースティルネス・テクニックをおこなう前に、まずユーフィーリングに気づかなければなりません。

そして、ユーフィーリングに気づく前にまず純粋な気づきに気づかなければなりません。

あなたは無のテクニックで心のスクリーンを見たときに純粋な気づきに気づきました。

 

 

 

<無のテクニック >(p24)

 

目を閉じて心を好きなようにさまよわせます。

 

次に自分が何を考えているのか意識します。

何を思うかは重要ではありません。

ただそこに思考があることに気づいてください。

映画を見るように楽に思考を眺めてください。

 

 

次に、楽にその思考の先を見つめると、その先に何もないことに気づきます。

心地よいと感じている間は、そこに何もないことに気づき続けます。

思考が戻ってきたらただそれを眺めて、また思考の先、もしくは思考と思考の隙間を見つめます。

 

これを2分から3分続けてください。