言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

何があっても天国にいる

香港さん、9.24 

d.hatena.ne.jp

 

数か月前の僕なら、こういう光景を見たときに、

心の中から自然と湧き上がってくる分離の想いを、

一生懸命聖霊に明け渡していたのだろうが、

今回はもう、聖霊兄貴を想いだした途端、

この資材部長が〝何もしていない愛おしい存在〟

として知覚されてきて、この何も起こっていない空間に

天国が重叠しているのを観ていた。


まあ、いろいろごちゃごちゃ書いてはいるが、

要はどんな時も聖霊を思い出していられるかどうか、

ということなのだ。


〝赦すのだ。〟

〝全部聖霊に委ねきろう。〟

〝わたしには分かりません、聖霊お願いしまーす。〟

〝兄弟は何もしていない、世界はない。〟

〝エゴは実在しない。自分は騙されているのだ。〟

などなど…。


しかし、日常生活で、そんなことを24時間、

唱え続けてられない。(やってたけど…。)


なので、まずはただ、

「僕は今、聖霊を思い出しています。以上!」でいい。

聖霊を思い出している〝感じ〟と共に過ごすのだ。

この肉体の自分が聖霊を思い出している、

ということは、決断の主体が聖霊を選んでいる、

ということでもある。

まずは、そこに留まり続ける。