言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

<イエスのほう と ブッダのほう>

私は本当に苦しい時、何度も、ウリエルさんのこのブログ記事を読んで助けられています。

 

2015.11月①の記事より

urielbakusyou.seesaa.net

 

 

最近、「イエスのほう」の視点と、「ブッダのほう」の視点が交互に入れ代わるような感じです。
んで、今宵は「ブッダのほう」です。
『ハート』コースは「イエスのほう」の視点から探究していくので、「ブッダのほう」の視点にいるときは、記事が書けないんです。コレガ……(笑)

このふたつの視点、一見、似ているようで、やっぱり違う。似ているのに正反対です。

ブッダのほう」は「私はいない」から「すべて私」です。
「イエスのほう」は「私しかいない」から「すべて私」です。

ブッダのほう」は「苦しみ」から離れます。平安と静寂の中に溶けます。
「イエスのほう」は「苦しみ」を受け入れます。そして『愛』の中に溶けます。

ブッダのほう」は『空』です。それは、この世界が生まれる前の状態、すべての源泉です。
「イエスのほう」は『神』がいます。それは、この世界の『創造主』です。

ブッダのほう」の教えの中核は「気づき」と「ハラ」です。絶対的な安らぎです。
「イエスのほう」の教えの中核は『ハート』です。神とともにあるエクスタシーです。

 

 

 

<否定しない>

 

疑わないでください。

「信じる」という行為をしない代わりに、「疑う」という行為もしない、です。


この感覚、わかりますか?


これは「何もしない」に近い感覚で、心の状態がニュートラルになります。


もう「スピリチュアル用語」を、記事には書かないようにしようと思っていたのですが、ちょこっとだけ使うと、「ノーマインド」に近い状態です。


この「何もしない」状態が、『ハート』からの微細な情報をキャッチしやすくするのです。
ちょっと試してみてくださいね。


探究においては、この「何もしない」が、とても有用なのですが、実際は「何もしない」はとても難しい。
「何もしない」をしてしまいます(笑)
そこで、こういう風に「否定形」を上手に使います。


生活の中でも「神」に近付くには、「否定形」はとても有用です。

良いことをしようと思わなくていいのです。

悪いことをしなければいいのです。

人に優しくしようとしなくていいのです。

冷たい態度、意地悪な態度をとらなければいいのです。

相手に正しさを求めなくていいのです。

相手が間違ってなければいいのです。

耐え難い困難に、無理して立ち向かわなくていいのです。

耐えがたい困難から、ただ逃げなければいいのです。

「否定形」は、あなたの日常を自然な状態にしていきます。
それは、あなたが「自分自身になること」に近づけます。


人は本来、『愛』に溢れる存在です。

ただ自然でニュートラルな状態でいるだけで、それだけで「素晴らしいあなた」なんです。
というか、わざわざ「自分自身」にならなくてもいいんです。

「自分自身になること」を妨げなければ。

まあ、お試しあれ。「おや!?」ということに出会います。

 

 

<今、苦しんでいる人に神の愛を伝えたい>

 

「苦しみ」の中であえいでいる人たちに、なにはともあれ、まず、

早く神に逢ってほしいから

ホントのホントに。
神に抱きしめられてほしい。
神に触れて、いっしょに踊ってほしい。
神に、とてつもなく愛されていたことを知ってほしい。
神に心から酔いしれてほしい……


東洋の教え、ノンデュアリティ、アドヴァイタ、または瞑想や座禅からの学びは、確かにあなたを「個人」から「解放」します。
確かにそれも「救い」でしょう。苦しんでいる「あなた」という個人から解放するわけですから。

しかし、それだけなんです。

本当にそれでいいのか? ウリエルがずっと抱いているひとつの疑問です。

この現実世界での「苦しみ」、人との軋轢、お金、病気…… 私たちが直面する「苦しみ」からは、実際問題、

逃げることが出来ないんです。

逃げられますか? 実際、自ら命を絶つくらいしか逃げる方法ないでしょ?


つまりは、生きている限り、いつかはその「苦しみ」と正面から向き合わなければならないんです。


例え、あなたが「個人」から「解放」されていようと同じです。いつかは向き合うときが来るんです。
だったら今、向き合ってください。

何も怖くない。ゼッタイ大丈夫だから!

というのが『ハート』コース、イエスの教えです。

 

(神は)あなたと直接つながっています。

それに気づくだけなんです。
そのためには、あなたは「苦しみ」と真正面から対面しなければならない。そのために与えられた「苦しみ」なんです。それも神の『愛』なんです。神のすさまじいばかりの『愛』、世界の誰よりもあなたを愛しているという『愛』なんです。神は「早く気づいて」と、ずっとあなたに「まなざし」を送り続けているんです。

もう夢を見るのをやめて、目を覚ましてください。神に目覚めてください。

その『愛』に目覚めてください。


どれだけ愛されていたか、その『愛』に押しつぶされてください。


そのためには、あなたを苦しめている原因、それは100%あなたの心の中にあります。
その「こだわり」を見つけて、それを『ハート』の向こうに返却するだけ。

気づいて手放し、許し、受け入れるだけ。

それだけで100点満点。

あなたの物語の「成就」です。神はあなたを間違いなく抱き締めてくれるんです。

ホントにそれだけです。それだけで、この上なく祝福してくれるんです。

神の「みうで」の中に眠れます。
神といっしょに「人生のダンス」できます。

もう何があっても神といっしょです。

何があっても大丈夫なんです。
そうなれるんです。

そうなってください。お願いします。


「個人」の「解放」は、それからゆっくり時間をかけてやりゃ、いいと思うんスよね。

 

urielbakusyou.seesaa.net