言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

今、起こること、すべてが聖霊の訓練

 

d.hatena.ne.jp

 

(香港さんのブログより  抜粋)

 

 

エゴを選んでしまったという、

強烈な罪悪感と後悔の思いに襲われたのだ。


〝自分はエゴの幻想を実在化させてしまった。〟

〝赦したつもりでいて、本当は赦せてなかった。〟

〝まだそこに他者の肉体が実在すると思っている。〟

〝エゴの罠にはまってしまったんだ。〟


毒素のように不快な感情の塊りが、

どくどくとみぞおちの辺りから噴出してくる。


それでも、出てくるものは仕方がない。

帰りの地下鉄の中で、ずっと目を閉じたまま、

その毒素のような思いの流動を見つめつつ、

聖霊兄貴に〝訂正!訂正!〟と委ねていた。


そして、

自我による襲撃の発作がマックスに達した時、

聖霊の声が聞こえてきた。

「過去に何を言ったかは関係ない。

 自分で何かをしてしまったと正当化してはいけない。

 いま、差し出されているものをただ赦しなさい。」


朝、僕が終わったと思っていたものを、

聖霊はわざと夕方にも見せ、

赦しを促したのだと思った。

それは、僕が赦せているかを試す為ではない。

僕に本当の赦しをさせ、捧げさせるためだったのだ。

 


ただ、兄貴を信頼して、いまやってきているものを

ただ、委ね、明け渡し、赦せばそれでいいのだ。


もう、ここまで来るとエドモンドはどうでもいい。

たまたま僕が、自分の心を彼に投影したに過ぎない。


重要なのは今を使って心の中の罪悪感を捧げることだ。

こうやって少しずつ心を訓練してゆくのだ、と思った。

 

 

★本当に他者はいなくて、聖霊がエゴを訂正するためのバーチャル映像世界なのかもしれない。