言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

全ては自分

www.youtube.com

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話No.10 身近な人たちが愛し難くなるとき 2016/02/04

 

より抜粋

 

11:17

自分=スペースであるということ
自分=空間であるということ
自分=沈黙であるということ
自分=すべてを受け入れている存在であるということ

 

そのことに気づきながら、人と一緒にいるというのは
その人に与えられる最大の贈り物だ、ということなんですね。

その人を本当にありのまま、そのまま、受け入れているということ

それは同時に自分のすべても受け入れているということ

 


12:24
最も深い意味での人との関係
それはまあ 別の言葉で言えば、

”関係するべき他の人というのはいないんだ” ということを

全ては自分。


一見、わたしとあなた という別々の存在に見えているんだけれども

みんなひとつのものなんだってわかりながら
見かけ上の他の人と関係を作っていくということ

 

そういうことができます。

人との関係が根本的に変わってきます。

目覚めた関係というのがあります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

★自分が見るために作ったこのブログもまた、日記がわりに始めたツイッターも、見てくれる人がいたりすると、だんだん外に向けての発信になってしまう。

 

意識をうちに向けることの大切さと同時に、世間がとても大切にしている”つながり”は

内と外、という正反対の意識の向きになる。

 

そんなジレンマを少し感じていた。

 

でも中野さんのいう、このようなつながりかたなら、全部、内だ。

 

>一見、わたしとあなた という別々の存在に見えているんだけれども

>みんなひとつのものなんだってわかりながら
>見かけ上の他の人と関係を作っていくということ