言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

雨だから

www.youtube.com

雨が降っていたので、ふとこの曲が聴きたくなった。

 

我が家には私が本当に小さな頃から(生まれる前からかもしれない)ドレスデンDresdenという名前のピアノがあった。

このピアノは本当に美しい音色なのだ。

 

澄んでいて、煌びやかで、ピアノというのは全部そういう音の楽器だと思っていた。

 

ところが、子供のころデパートに連れて行ってもらったとき、ピアノが展示してあったので弾いてみたら、

 

「なんじゃ、こりゃぁーーー!」

 

っていうくらい、こもった鈍い音で、うちのピアノとまるで音が違うのでびっくりした。

納得できず、展示してあるピアノを全部次から次に弾いてみたが、どれも同じだった。

 

 

この動画のToshiさんのピアノはどんなピアノか知らない。

もしかしたら電子ピアノなのかもしれない。

それでも私の中のピアノ”ドレスデン”を思い出させてくれる。