言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

他者は過去世または未来の自分

 

2014年6月、2年まえの香港さんの記事

 

うんうん、私もこの考え、ふと思ったことあるある。

 

d.hatena.ne.jp

他者が自分の過去世(又は未来世)である、という事実がバシンッ、と入ってきた。

いま、こうして目の前で向き合っている社長は、かつての自分であることを思い出した。

社長への報告の中に登場してくる人たちも、かつてやっていた自分なのだった。

あるいは、次回やるであろう自分そのものだ。

これまでも、自分と他者が互いに入れ替わりながら、シチュエーションだけを変えて

社長が殿様になったりしながら、何万回も幻想の役割をくるくる演じ続けてきた。

また、これら何万回の輪廻は、過去に起こったことでも、これから起こることでもない。

まさに、今、ここで、同時進行で起こっている出来事でもあるのだ。

ということは、いま、この瞬間に世界はないことを確認し、

眼前にいる人たちが何もしていないことを思い出して、兄貴に修正をお願いすれば、


同時に起こっている何万個のパラレルを削除することができるということだ。

多くの覺者が〝いまここ〟にいる重要性を説いているが、〝いまここ〟は、まさに、

同時に起こっている、罪悪感が映し出す無数の幻想を、一括消去できる場でもあるのだ。


ヨン様にそっくりな社長の顔を見ながら、僕の中に兄貴が戻ってきた。

さっき、僕が報告をした人たちが、かつてやってきた自分で、

次にやる自分だと実感できれば、非難なんかできるはずがない。

〝ごめんね〟と〝ありがとう〟だけの、愛の対象に変化してゆく。