言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

消えればいいんだ

 

ああ、そうか

抵抗しずに、ジタバタせずに、消えてゆけばいいんだ

海の底に、どんどん、どんどん、沈んで

深く、深く沈んで、消えていく


私はいない

私は消えた

この「私」があなたと結びつこうとしていた

「私」が消えれば、あなたも消える


そうだ、消えればいいんだ

私が消えれば、世界も消える

 

なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう

 

 

 

 

 

すべてを忘れなさい(アシュターヴァクラ・ギーター)

 

一人ひとりの人について抱いているイメージなど、一つ残らず自分の心から解き放って一掃してしまいましょう。」(テキスト 第三十章 一 救いのシンプルさ)



「16 すべてを忘れなさい


わが子よ、
あなたは好きなだけ聖典を読みあさり
討論することに忙しいかもしれない

だが、あなたがすべてを忘れ去るまでは
けっしてハートで生きることはないだろう


あなたは賢く
遊び、仕事をし、瞑想する

それでも、あなたの心はいまだに
すべてを超え
すべての欲望が消え去る彼方を望んでいる


努力こそが悲しみの根本原因なのだ

だが、誰がこれを理解するというのだろう?

この教えを理解して
祝福を受けるとき
はじめてあなたは自由を見いだすだろう


師より不精な人がいるだろうか?
瞬きひとつにさえ苦労する!

それでも、ただ彼だけが幸せな人なのだ
ただ彼だけが!


これを見て
あれを無視する……

だが、心が
ひとつのことを別のことに対立させる習慣をやめると
それはもはや快楽を渇望せず

富や、修行や、解脱のことなど
もはや気にしなくなる


感覚的快楽への渇望から
執着が生まれる

それらに価値がないと見なせば
あなたは無執着を学ぶ

だが、何も望まず
そして何も拒絶しなければ
執着も無執着もあなたを縛りつけはしない


識別なしに生きるとき
欲望が生まれる

欲望がつきまとえば
好き嫌いといった
選り好みの感覚も生まれる

それらは世界の根であり枝なのだ


活動から欲望が
放棄から嫌悪が生まれる

ところが、賢者は子供なのだ
彼はけっして
ひとつのことを別のことに対立させたりしない

それは本当だ!
彼は子供なのだ


もしあなたが世界を望めば
悲しみを避けるために
世界を放棄しなければならないだろう

その代わりに欲望を放棄しなさい!
そうすれば、あなたは悲しみからも自由になり
世界があなたをかき乱すこともないだろう

10
もしあなたが自由を望みながら
まだ「私のもの」と言いつづけ
自分を身体だと感じつづけるなら
あなたは賢者でも探求者でもない

あなたはただの苦しむ人間だ

11
ハリ、蓮から生まれたブラフマー
あるいはシヴァから学ぶがいい!

あなたがすべてを忘れ去るまでは
けっしてハートで生きることはないのだ」(「アシュターバクラ・ギーター 真我の輝き」ナチュラルスピリット 110ページ~114ページ)

 

ACIM text1-30 奇跡講座 第1巻第30章 新たなる始まり - YouTube