言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

思いが先です

★もう完全にやってることが矛盾だらけだし狂ってるわ

でもエゴの声がドンドン湧いて出てくるけど、勝手に流れてる感がある

 

Jカード

心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くして、

あなたの神である主を愛しなさい。

f:id:kotobaroku:20170225091947p:plain

(ジーザスのニヤッと笑った顔が怖いと感じるエゴ)

 

 

レッスン17「私は、何ひとつ中立なものを見ていない」 - There Is No Spoon

 

思いが先にあるせいで、中立な物を見ないようになるのであって、外にあるものが中立でないから、中立でないように見えるのではないということです。

 

見ることのほうが先のはずだと信じたい誘惑に駆られるでしょうが、必ず思いのほうが先に来るのです。

 

 この世界の考えでは、思いが先だという考え方にはなりません。しかし、あなたは、思いが先で見ることが後に来ることこそ、自分の考える順序だということを学ばなければなりません。

 

聖霊は、昨日に引き続き、これを私に学ばせようとしているんだな

 

I do not see a neutral ______ because my thoughts about ______ are not neutral.
私は、中立な(   )を見ていない。なぜなら、私の(   )に関する思いは中立ではないからだ。

 

あなたがどのように信じていようと、そんなことに関わりなく、あなたは本当に生きているものも、本当に喜ばしいものも何も目にしてはいないのです。

 

 

ACIM workbook15-21 奇跡講座 第2巻15~21日目 - YouTube

 

 

★ああ、そうか

思いは設定どおりに、ただ流れてくるだけなんだ

それを毎回訂正し直さなきゃいけないんだ

 

 

 

(05:00~)L16

あなたが見るすべてのものは、あなたの思いの結果です。

この事実には一切の例外はありません。

思いには、大きい思いも小さい思いも、強力な思いも弱い思いもありません。

思いは、ただ本物か偽りかのどちらかでしかありません。

本物の思いは自らと同じ本物を創造します。

偽りの思いは、自らと同じ偽物を作り出します。



 

(15:25~)L19

 今日は、私たちはまた、個々の心は結びついているという事実を強調することになります。

 個々の心が結びついているという考えが、最初から全面的に喜んで受け入れられることは滅多にありません。

というのも、この考えは、途方もない責任感を一緒に引き連れてくるように思えるし、また、「プライバシーの侵害」であると見なされることすらあるかもしれないからです。

しかし、個人的に内密にできる思いなど何もないというのが本当のところです。

 

 

★えっ!!!

さっきの ★と順番あってる!!!

 

「自我が常に最初に語る

聖霊は単に、自我を訂正するだけのために語るのだ」

(『この宇宙は夢なんだ』p128)

 

 

★ああ、そうか

非二元的な

「思考が勝手に流れています。それには関わりません。」

だけじゃ、赦しは起きないんだ