言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

T18-7 何もしなくていい

T18-7 何もしなくていい - There Is No Spoon

 

 


あなたがかつて一度もやったことのないことがひとつあります。それは、完全に身体のことを忘れ去るということです。

 .
 ときには身体があなたの視界から消えたことはあったかもしれません。それでも、身体はまだ、完全に消えたことはありません。


あなたに求められているのは、ほんの一瞬だけ身体を完全に消滅させることだけです。それでも、贖罪という奇跡が起こるのは、まさにこの一瞬においてなのです。

そのあとで、あなたは再び身体を見ることになります。しかし、あなたは決して、身体をそれまでとまったく同じように見ることはありません。


 そして、あなたが身体を意識しない一瞬を過ごすたびに、あなたの意識が身体に戻るとき、その一瞬があなたにそれまでとは違った見方で身体を見せてくれるようになります。

 ただの一瞬たりとも、身体はまったく存在していません。

時間が身体を完全に支配しています。というのも、罪が全面的に現在にあることは決してないからです。


あなたがほんの一瞬でも過去も未来も見ないでいようとの意欲を持たないかぎり、心置きなく無条件に神聖な瞬間を受け入れることは不可能です。

解放は、あなたがそれを強く望んだ瞬間に与えられます。

何もしないことは安らぐことであり、自分の中に、身体の活動が注意を喚起しなくなる場所を作るということです。

 
 この場所の中に聖霊が入り込み、聖霊はそこに留まってくれます。

そんなときでも、この休息の場所はつねにそこにあり、あなたはそこに戻ることができます。

 
 その中であなたが何もしない、この静かな中心はあなたとともに留まり、あなたが送り込まれる慌しい活動のすべての真っただ中にあっても、あなたに安らぎを与えてくれるようになります。

 
 というのも、この中心部から、あなたはどのようにして身体を罪なく用いればよいか指示してもらえるようになるからです。

 
 身体が不在になっているこの中心部こそが、あなたが身体を罪のないものとして自覚しつづけられるように保ってくれます。

 

 

★昨夜、なにげない言葉が浮かんだ。

(独り言)~ ”私” が消える消しゴム、売ってませんか・・・~

それに関連するレッスンのようだ。

 

 

ACIM text1-18 奇跡講座 第1巻第18章 夢の消滅 - YouTube

 

 

 

f:id:kotobaroku:20170421171314j:plain

 

f:id:kotobaroku:20170421171318j:plainf:id:kotobaroku:20170421171310j:plain