言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

レッスン170「神に無慈悲さは一切ないし、私にもまったくない。」

レッスン170「神に無慈悲さは一切ないし、私にもまったくない。」 - レッスン161〜170

 

あなたが自分が正当防衛として攻撃していると思うとき、あなたは無慈悲になることが防衛であり、無情さのお陰で自分は安全でいられると思っています。

 

 恐怖からの防衛が攻撃することだという考え方は、なんと完全な狂気であることでしょうか。

 

あなたは、自分が防衛しようとする物事を作り出し、そして、それに対して自分が防衛しようとすることによって、それを本物にして、避けようのないものにしているのだということです。

あなたの武装を解除してください。そうしたときにだけ、あなたはそれが偽りだと知覚できるでしょう。

あなたには、自分が攻撃しているのは、外側にいるであるように見えています。

 しかし、あなたの防衛が、あなたの内側にを作り上げているのです。それは、あなたと交戦状態にあるひとつの異質な思考であり、あなたから平安を奪い取って、あなたの心を完全に妥協の余地のない二つの陣営に分裂させます。

 

しかし、あなたは自分の外側を攻撃しようとします。そして、自分が作り出した分裂は本物であることに完璧に信頼しながら、攻撃される者から自分の心を分離するのです。

最も信じがたい最終的な障害は無です。そして、堅固な岩のように見えて、貫くことなど不可能で、恐ろしくて、克服することなどできそうにもないように見える障害こそ、神自身に対する恐れです。

 

あなたは、この場面に以前にも到達したことがありますが、あなたはこの無慈悲な神が自分の許に別の形で留まることを選んでしまいました。

 
 だから、神に対する恐れがあなたに舞い戻ったのです。


 今回は、その神をそこに残したまま置いて行ってください。

 そうすれば、あなたは新たな世界へと戻ります。その世界は、自らの重荷から解放され、その見えない目ではなく、あなたの選択によってあなたが取り戻したヴィジョンによって見られることになるのです。

★相手はいなかったんだなぁ

私が全部このために作り上げた狂気のストーリー。

 

12. Now do your eyes belong to Christ, and He looks through them.
 今、あなたの目はキリストのものとなり、キリストはその目を通して見ます。

 Now your voice belongs to God and echoes His.
 今、あなたの声は神に属し、神の声を響かせます。

 And now your heart remains at peace forever.
 そして、今、あなたの胸は、永遠に平安の内に留まります。

 You have chosen Him in place of idols, and your attributes, given by your Creator, are restored to you at last.
 あなたは数々の偶像の代わりに真の神を選んだのです。そして、あなたの創造主によって与えられたあなたの属性がとうとうあなたに回復されたのです。

 The Call for God is heard and answered.
 神への呼びかけは聞き入れられ、答えられました。

 Now has fear made way for love, as God Himself replaces cruelty.
 今や、神自身が無慈悲さに置き換わり、恐れは愛に道を譲ります。



13. Father, we are like You.
 父よ、私たちはあなたと同じものです。

 No cruelty abides in us, for there is none in You.
 私たちの中には無慈悲さなどまったくありません。というのも、あなたの中に無慈悲さは一切ないからです。

 Your peace is ours.
 あなたの平安は私たちのものです。

 And we bless the world with what we have received from You alone.
 そして、私たちは、あなたから受け取ったものだけによって、この世界を祝福します。

 We choose again, and make our choice for all our brothers, knowing they are one with us.
 私たちは再び選択します。そして、私たちは、自分たちの兄弟みんなが私たちと一体であると知っているので、兄弟全員のために選択します。

 We bring them Your salvation as we have received it now.
 私たちは、兄弟みんなのところに、あなたの救済を私たちがそれを今受け取ったままの姿でもたらします。

 And we give thanks for them who render us complete.
 ゆえに、私たちは、自分を完成させてくれる兄弟みんなに感謝を捧げます。

 In them we see Your glory, and in them we find our peace.
 私たちは、兄弟みんなの中にあなたの栄光を見ます。そして、彼らの中に、私たちは自分たちの平安を見出します。

 Holy are we because Your Holiness has set us free.
 あなたの神聖さが私たちを解放してくれたので、私たちは神聖なるものとなりました。

 And we give thanks.
 それゆえ、私たちは、感謝を捧げます。

 Amen.
 アーメン。

 

 

<朗読> 

ACIM workbook166-170 奇跡講座 第2巻166~170日目 - YouTube

 

L166 

8. 
 あなたは、キリストが自分の肩に手を触れるのを感じたり、キリストの優しい手が自分の贈り物を見るようにと指差すのを見ることがないようにと、怖がって身をすくめます。

 キリストは、あなた自身についてのこのような知覚をあなたが笑い飛ばせるようにしてくれるでしょう。

 そうだとすれば、どこに自己憐憫などあるでしょうか。

★自己憐憫は、「あなたは私を見捨てた」という神への攻撃。

(でも、本当は愛されていることを知っているので、愛を求める思いのゆがんだ形、癇癪、抵抗)


9. 
 今あなたは自分の太古の恐れに出くわし、そして、正義がようやくあなたに追いつきました。

 キリストの手はあなたの肩に触れ、そして、あなたは自分が一人きりではないと感じます。

 あなたはもう、それが自分だと思っていた悲惨な自己は自分の真の姿ではないのかもしれないとさえ考えています。