言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

レッスン132「私は、これまで自分がこの世界はこうだと思い込んでいたすべての思考から、この世界を解放する。」

レッスン132「私は、これまで自分がこの世界はこうだと思い込んでいたすべての思考から、この世界を解放する。」 - レッスン131〜140

 

今日のレッスンはかなり濃いですので、じっくり取り組んでみてください。

世界は存在しない、世界の中にいる生きとし生けるものみんな存在しない、私たちも存在しないとコースの中核的な考え方のオンパレードです。

 

 自分の力が世界に及ばないと見るかぎり、世界に見る悲惨な出来事や理不尽な出来事は、他人事であり、世界やほかの誰かの責任であり、それが自分に降りかかってきたなら、被害者として、自分ではなく、世界に責任を取らせようとすることになるはずです。

これはむしろ無責任で傲慢なことではないでしょうか。

 

 

 

Lesson 132

私は、これまで自分がこの世界はこうだと思い込んでいたすべての思考から、この世界解放する。

 

あなたの抱く思いは強力であり、幻想もその影響力の面では真理と同じくらい強い力を持っています。

 

 

この現在において、この世界解放されます。

 というのは、あなたが自分の古来の恐怖から、過去を引き上げ、未来を解放するにつれて、あなたは逃げ道を見出し、それをこの世界にも与えることになるからです。 

 

 

この世界はそれ自体が無です。

 あなたの心がこの世界に意味を与えているに違いないのです。

 だから、あなたがこの世界に見るものは、自分の願望です。世界の光景は、あなたの願望を見ることができて、それが本物だと思えるように、実演されたものなのです。

 

 

あなたの願望から切り離された世界などありえません。だから、ここにこそ、あなたの究極的な解放を見出すことができるのです。

 ただ自分の見たいと思うものについて自分の心だけを変えてください。そうすれば、それに従って全世界が変わるに違いありません。

 

 

 

世界は存在しません。

 これこそ、このコースが教えようとしている中核的な考えです。

 

 

彼らに準備が整うと、彼らに理解でき、認識できる形で、そのレッスンが彼らの許にもたらされることになります。

 

 

「私は、これまで自分がこの世界はこうだと思い込んでいたすべての思考から、この世界を解放する。」という今日の考えは真実です。なぜなら、この世界は存在しないからです。

 

 あなたは神に創造されたままのあなたです。

 もしあなたが神に創造されたままのあなたであり続けるなら、どうして、時間と場所のある世界が存在しうるでしょうか。 

 

 

世界も、私たちが世界に見ている生きとし生けるものも、存在するはずがありません。

 私たちも存在するはずがありません。

 

 

私は、この世界がそういうものだと思い込んでいたすべての思いからこの世界を解放する。

そして、その代わりに、自分自身の本当の姿を選ぶことにする。

 

 

 

 

<朗読>

ACIM workbook131-135 奇跡講座 第2巻131~135日目 - YouTube