言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

T16-5 特別な愛が地獄ってどういうこと?

T16-5 特別な愛が地獄ってどういうこと? - テキスト第16章(幻想を赦す)

 

神から特別に愛されたいという秘めた欲求から生まれる特別な関係においてこそ、エゴの憎悪が勝利を収めます。

★神の一人子なのに、なぜ特別に愛されたいと思ったのだろう・・・

 

 

特別な関係は、地獄と天国を結びつけて両者の見分けがつかないようにするためにエゴが用いる異常で不自然な仕掛けです。

 

二人のパートナーが、こんな特別な自己を相手の中に見出すとき、エゴはこれこそ「天国で結ばれた縁組」であるとみなします。

 

 

あなたは現実へと橋を渡って行くことになります。

その理由は単に、神がその橋の向こう側にいて、こちら側にはまったく何も無いことをあなたが認めるようになるからです。

 

 

★わたしは何も判断することができません。

あなたが判断して下さい。

神とわたししかいないということが、

それ以外はすべて幻想だということが

 

今は安心と自由を感じます。

 

 

 

静かに脇へ退いて、癒やしがあなたのために為されるに任せなさい。(T16-1-3)p440

 

 平安は決して愛の幻想からもたらされることはなく、愛の実相からのみもたらされる。(T16-4-6)p450

 

 あなたの被造物たちは、あなたが橋を渡って彼らを迎えるのを助けようと両手を差し伸べている。

あなたが探し求めているのは彼らだからである。

あなたが追及しているのは自分自身の完成に他ならず、あなたを完成させるのは彼らである。(T16-4-8)