言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

小さな想いを赦す

今朝、目が覚めてちょこっと座っていたら、先週,たまたま通りがかったお店(洋服のチェーン店)で買い物をしたときのことを思いだした。

ほんのちょっとした不満だと思って、そのままにしていたんだけど。


それを聖霊に渡して赦したら、
あれ?喜びがわいてきた。

そうか、たいしたことではない小さな想いでも、想いはすべてエネルギーなんだな。

小さな想いでも赦すことって大事なんだな。


そう言えば「赦しにレベルの差はない」ってハレルヤさんが言ってたな・・・
「だから、小さなことの赦しのほうがお得だ」って。

 

~小さな想いとは~
余分なものまで買ってしまった。(バタフライ袖のTシャツ、ぶどう色の袖なしシャツ)←どっちもいつ着る???
そのうえレジが機械しかなく、店員さんがさっさと機械の中に商品を入れていってしまったので、操作説明を読みながら、
「あーーー、メンドクサ!!返品したい!」と思った。

 

 

エゴの定番想念:悪いのは私ではなくて(余分なものを売ってる)お店なのよ!(←わぉ~)

 

 

(スピ・ジャンp68)

問題のありか

問題は私の外側にあるのではなく・・・・

「私は、自分が考えているような理由で動揺しているのではありません」(L5)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日のレッスン>

レッスン271「キリストのヴィジョンこそ、私が今日用いる視覚だ。」 - There Is No Spoon

 

一日ごとに、一時間ごとに、一瞬ごとに、私は自分が見たいもの、自分が聞きたい音、自分にとって真実であってほしいことを証明してくれるものを選択している。

 

今日、私は、神の大いなる声を聞き、神の創造において真実であることを証明するものを求めるために、キリストが私に見せようとするものを見ることを選択する。

 

 

キリストとはあなたのことです! - There Is No Spoon

 

(朗読) 

ACIM workbookⅡsp6奇跡講座 第2巻 救世主とは(271~280日目のテーマ) - YouTube

ACIM workbookⅡsp6奇跡講座 第2巻271~280日目 - YouTube

 

f:id:kotobaroku:20170820004346p:plain

求めなさい。そうすれば与えられます。

 

 

 


自分が思いを
寄せることで
それが大きく
育っていくから

自分が育てたいと
心から願うものに
思いを寄せよう

わたしは
あなたとの

そして
すべての
兄弟との天国に
思いを寄せている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
☆インナーメッセンジャー発行者:川上貢一

 

 

 

★ここのところ、毎朝、日本の伝統染めの特集番組をやっている。

ものすごい手間暇かけて染める。

藍を染めるのに、植物の藍を半年間発酵させるのだそうだ。

そして藍染めだけでも、たくさんの色が出て、呼び名もぜんぶ違う。

どの色も渋くて味わい深い。

日本人の色彩感覚が外国人から見ると特殊なのは、その影響があるのかもしれない。

そのうえ、日本には四季があるためか、いろいろな染め剤の植物が豊富なのだと思う。

 

さっき『ぶどう色のシャツ』と書いたが、正確にはパープルグレーというのか・・・

このブログの前のデザイン(桐の花の背景色)のような。。。

 グレーがかった紫と青の中間なのだが、、そんな微妙な色にも、色名が付いているのだ。

紫系の色一覧:日本の色・和色

似た色に”二人静(ふたりしずか)”とか”滅紫(めっし)”とか”深紫(こきむらさき)”という名前がある。

 

『YOUは何しに日本へ』という番組があるが、外国の人のほうが日本文化に詳しかったりする。

 

あれ???

何が言いたいか?

 

「パープルグレーっていい色だな。」

「色って素敵だな。」

 

たった二行か・・・

 

 

 ★神って無職×(←無色)なんだよな・・・

無色だけど、全ての色が含まれてるんだよな・・・

 

 

★紫にはピンクがよく似合う。

似た者同士で柔らかく優しい雰囲気になる。

だけど、無色になるには反対色の黄色を持っていかないといけないんだよな・・・

 

www.youtube.com