言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

リアルすぎる幻想世界

さきほどから、ブログを流し読みしていたら、同じことが続けて書かれていた。

 

 

ハートとハレ師匠 - 香港さんといっしょ!

 

ハレ師匠と言えばハートである。

 

「ただ、いくらハートに戻ればいい、と言っても、

肉体としての自分の存在感がリアルすぎて、

戻るための最大の障壁になっている。」

と、ハレ師匠は言っていた。

 

自分や他人がここに本当に存在している感覚が、

半端なくリアルなために、いくら頭で分かっていても、

ここが幻想だと、どうしても思えないでいる。


いくら否定したって、熱いし、寒いし、美味しいし、

ムラムラ来るし、痛いし、見えるし、聞こえるし、

で、しっかり、リアルな知覚が肉体にはある。

 

★ハートといえば、花岡修平さんと思っていたけど、

そうか、、ハレルヤさんもだったのですね。

なんか、なんか、うれしいな・・・・うれしいな・・・・

 

 

信じる力 : かんながら

全体目線から見れば、個人という存在そのものが幻想なわけだけど、この幻想はあまりに生々しくて、

「はいそうですか。幻想なんですね」

なんてわけにもいかない。

 

 

★そうなんです。

今日わたしは、

「幻想を信じない力がほしい!!」と思いましたよ。