言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

身体

T2-4 恐れからの解放としての癒し - テキスト第2章(分離と贖罪)

 


3. ただ心だけが創造できます。なぜなら、霊はすでに創造されているし、身体は心が学ぶための道具にすぎないからです。

 教材は、教材そのものが教わるべき教訓であるわけではありません。

 教材の目的は、ただ単に学びを促進することだけです。

 
 教材を使い損ねて最悪のことが起こったとしても、それはせいぜい学習を促進し損ねるだけのことです。

 教材自体は、実際に誤りを学ばせる力など持ってはいません。

 もし適切に理解されるなら、身体は、攻撃と防御の諸刃の剣として用いられることのない贖罪の強い耐性を共有していることがわかるはずです。


 この理由は、身体が奇跡だからではなく、誤って解釈されることに対して身体が本質的に無防備なわけではないからです。

 身体は、物質世界でのあなたの経験の単なる一部でしかありません。

 身体の持つ能力は過大評価されることがありうるし、現にたびたび過大評価されてもいます。


 しかし、この世界の中で身体の存在を否定することは、ほとんど不可能です。

 この世界の中で身体の存在を否定しようとする者たちは、否認の中でも、とりわけ価値のない形の否認にかまけているといえます。

 
 ここで「価値のない」という言葉を使うのは、ひとえに心を持たない身体を否認することによって心を保護する必要などないことを示したいからです。


 もしある人が、この身体の存在という心の力が不適切に表れた一面を否認するとすれば、彼は同時に自分の心の力そのものをも否定することになってしまうのです。

朗読『奇跡のコース』#11 Ⅳ 怖れからの解放としての癒し - YouTube

 

朗読『奇跡のコース』#20 Ⅴ 知覚を超えて - YouTube