言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

リベンジ

thereisnospoon.jp


※テキスト 第十八章 二 の基盤

あなたが夢を見ている間は、あなたは、その世界が現実だと信じて疑いません。

 しかし、その世界はここに、明らかにあなたの心の中にあるというのに、まるであなたの心の外にあるように見えます。

 あなたは夢の世界に対して、自分で作ったものとして反応しないどころか、夢の生み出す感情が自分から生じていることに気付いてすらいません。

 夢の中に出て来る登場人物や彼らがしていることが夢を作り上げているように見えます。

 あなたは、自分が夢の登場人物たちに演じさせていることに気付いていません。なぜなら、もしあなたがそのことに気付いたとしたら、罪を彼らに押し付けることができなくなり、満足できる幻想はなくなってしまうからです。

 夢の中では、こうした特徴は曖昧なものではありません。

 あなたが目覚めそうになると、その夢は消えます。

 しかし、あなたが気づき損ねているのは、夢の原因となったものは、夢と共に消え失せてはいないという事実です。

 現実ではない別の世界を作りたいという、あなたの願望はあなたと共に残っているのです。

 だから、あなたが目覚めて戻ったと思っている世界は、単にあなたが夢の中で見た同じ世界が、別の形を取って現われたものにすぎないのです。

 あなたは夢見ることに自分の全ての時間を費やしているのです。

 眠っているときの夢と、目覚めているときの夢は、違う形をしているというだけのことです。

 どちらの夢も内容は同じです。

 どちらの夢も、現実に対するあなたの抗議であり、自分には現実を変えることができるという狂気の固定観念なのです。

 目覚めているときに見る夢の中では、特別な関係には特別な役割があります。

 特別な関係は、あなたがそれを使って自分の眠っているときの夢を実現させる手段になるのです。

 あなたは、この目覚めているときに見る夢からは、目を覚まそうとはしません。

 特別な関係は、非実在のものにしがみ付いたままで、自分が目覚めるのを妨げようとするあなたの決意そのものと言えます。

 そして、あなたが、覚醒することよりも眠りにより価値を見出している限りは、あなたは夢を手放すことはないでしょう。

8. 夢に捕らわれて、目を閉じたままにさせられないようにしなさい。

 夢が現実ではない世界を作り出すことができるというのは、意外なことではありません。

 そうではなく、信じ難いのは、そんな夢を作りたいという願望そのものの方です。

 あなたの兄弟との関係は、今や、そんな願望など取り除かれた関係となったのです。なぜなら、あなたの関係の目的は、夢の目的から真理の目的へと変化したからです。

 あなたは、この目的の変化に確信が持てずにいます。なぜなら、あなたはこちらの方こそが夢なのかもしれないと思っているからです。

 あなたは、あまりにも色んな夢の中から選ぶことに慣れてしまったために、自分が遂に、真理と全ての幻想との間の選択を全うしたということが分らないのです。」

 

 

※テキスト 第十七章 一 空想を真理へと差し出す

もっとも、夢を見ている当人に、あなたは夢の中にいて、あなたがしたことは実際には起こってはいないのだと納得させようとしても、それは不可能というものです。なぜなら、彼らは幻想を現実だと錯覚しているので、彼らが夢そのものとなってしまっているからです。

 夢からの完全な解放は目覚めることにしか見出せません。なぜなら、ただ目が覚めたときにだけ、幻想は現実に全く影響も与えていなかったし、変えもしなかったことが完璧に明らかになるからです。

 空想とは現実を変えようとすることです。

 それこそ、夢想する目的です。