言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

愛と智慧の泉 

www.youtube.com

 

大ミオヤよ、

あなたはここを去ること遠からず。

あなたの浄土はここを去ること遠からず。

われらはあなたの傍(そば)に今あり、

あなたのみ国に今在り、

ここにこのままあなたと合一してあり、

あなたは久遠にわれと一体となりてあり。
 あなたの愛はわれに浸透し、

あなたの徳はわが徳となり、

あなたの智慧はわが智慧

あなたの平和はわが平和、

すべてあなたの持てるものはわが持てるものとなりぬ。


 鳥の大空を住家(すみか)となす如く、われはあなたの家に住み、

魚の大海を住家(すみか)となす如く、われはあなたの中に住めり。

あなたはわが住家(すみか)なり、

わが呼吸なり、

わが飛ぶ世界、

わが泳ぐ世界、

わがくつろぐ世界なり。

 

あなたはかくも、わが自由を許し給い、

われはあなたの存在すら気付かぬほどにあなたと融和して存在せり。
 

あなたは今ここに、海の潮の如く触れ給い、

潮はわれを覆い、われは潮の中に沈みて愈々あなたを感ず、

われは潮の中にあなたに浸され四方上下みなあなたばかりなるを感ず。

わが世界はあなたの海なり。

何処(いずこ)にゆくともあなたを離れざること海中の魚の如し。

何処(いずこ)へゆくともあなたの世界より脱(のが)れざること鳥の空中を飛ぶ如し。

わが身と心とは悉くあなたによりて包まれ、あなたによりて抱かる。

われとあなたは一体に生きつつあり。

 

わが足跡はあなたの足跡、

わが思いはあなたの思い、

わが行動はあなたの行動、

わが希望はあなたの希望、

わが祈りはあなたの祈りなり。


 かくもあなたはわれと一体となり給う。

 

わが行くところ、わがあるところ、常にあなたは在り、あなたはわれを離れず。

われとあなたは宿命の一木(いちぼく)なり。

これを裂けば生ま木を裂く如く、私の痛みはあなたの痛み、

私の悲しみはあなたの悲しみなり。


 大ミオヤよ、わが悟らざる前にあなたはわれと一体となり給う。

わが修行し解脱する前にあなたはわれと一体となり給う。

されば、われには最早悟りの道も解脱(げだつ)の修行(ぎょう)も不要なり。

あなたは既にわがすべてに同化し、わがすべてにあなたの霊徳(とく)は現わる。

われはただこのままにて安穏なり、快楽(けらく)なり。
 

われはただあなたを思い、あなたの海に沈めば充分なり。


 大ミオヤよ、われは今あなたの潮騒(しおざい)の音を聞く。寄せてはかえすあなたの波の音を聞く。

あなたの愛の波はわれを覆い、われを呑みつくし、われはあなたの海に沈みて歓び限りなし。

あなたの海は平和なるかな。

あなたの住家(すみか)は楽しきかな。

われはあなたの中にありて永恒の幸福(さち)を得たり。


 われは今、永遠(とわ)に生くる身となりぬ。

 

父よ、われと共に、永遠(とわ)にわれと共に。
  

kikimonogatari.seesaa.net