言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

www.youtube.com

 

 集中するのでなく、心を開くのである。


緊張するのでなく、弛緩させるのである。


懸命になるのでなく、気楽になるのである。

 

支配するのでなく、支配されるのである。


勝つのでなく、負けるのであり、
出るのでなく、引っ込むのである。


つかむのでなく、放つのであり、
拾うのでなく、捨てるのである。

 

主張するのでなく、自己を無ゼロにするのである。


自分でするのでなく、なさしめられるのである。


演台によじ登るのでなく、抱かれてのせられるのである。


愛を求めるのでなく、愛を与えるのである。


人を責め、物事に目くじらを立てるのでなく、
すべてを赦すのである。


武装するのでなく、武装を解き、手ぶらになるのである。


着こむのでなく、脱ぐのであり、
飾るのでなく、飾りをとるのである。


賢明になるのでなく、愚かになるのである。


観念で縛るのでなく、観念を解くのである。


流れに逆らうのでなく、流されてゆくのである。


刈ってゆくのでなく、刈り込まれてゆくのである。


看板を掲げるのでなく、それを下ろすのであり、
火を守るのでなく、吹き消すのである。


勝手にするのでなく、勝手にさせるのである。

 

霧が晴れると、足元の大地だ現れる。


さえぐ雲がないと、月が出る。

 

 

★右に回していたネジを

左に回すだけ・・・

みたいな・・・

 

 

★いやいやいや・・・

左回転だけじゃだめだ・・・

 

左回転が陰、右回転が陽・・・

 

陰陽の合一か・・・ 

 

 

 

 また前記事の陰陽太極図に戻った

 

 

検索してみた。

やっぱり陰が左回転で陽が右回転だ

ameblo.jp

 

 

★そうだ!!

左回りの時計つくってみようか・・・

 

時間がゆっくりながれるかも・・・