言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

時間

昨日も仕事の終わる時間におわれ、

「9時までに終わらせる」

というのが、強迫観念にまでなっていた。

 

で、

「そうだった。

意識したものが私を支配するんだった。」と思い出し

時計を見ないことにした。

 

やることだけを順番にこなす。

 

「時計見なくてもやることは同じじゃん」

「今まで、時計を見たって焦るだけなのに、無駄なことしてたんだなぁ」と思った。

 

仕事場を出る時も、あえて時計を見なかった。

 

しかーーし、帰りの車を運転しながら、

 

「あせらない、のんびりのんびり」などと無意識に思っていたら、

 

 

もうちょっとのところで信号が赤になってしまった。

 

「ああ、あそこでのんびりしてなければ渡っていられたのに・・・」(笑)

 

ああ、私は完全に時間に支配されているぅ!!!

 

 

 

極めつけに

 

今朝の夢は

同時に子供たちが電車で帰ってきて、もう駅でずいぶん前から待っているらしい。

あっちの駅にもこっちに駅にも迎えにいかなければならないのに、携帯が繋がらない。

繋がらない

繋がらない

 

ああぁーーーー!!!

 

目が覚めた。

 

起きてからも、身体のみぞおちがずっとパニクっている。

 

こんなにも時間に支配されているんだ。

 

意識に時間がある限り、平安はないんだなぁ・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(車中で音楽を聴いていて) 

 

時間がなかったら、音楽もないんだなぁ・・・

音の長さもないし・・・

音符も順番にならばないし・・・

音の高低もない・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

www.youtube.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

www.youtube.com