言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

静寂

 

我が家の20歳のトラ猫、オチビ。

一日のほとんどを自分専用の籐の回転イスの上で寝ている。

f:id:kotobaroku:20181026102822j:plain

朝の陽だまりの中のオチビ

(下で寝ていると、若い猫たちが頭の上を飛んでいき、たまに頭を蹴られる。)

今朝、その猫がヒックヒックと発作を起こしだした。

私はそれをじっと見て、目で光をあてる。

しばらくヒックヒックとやっていたが、だんだん治まって、また目をつぶり口をもぐもぐとさせながら、心地よさそうに静寂の中に入っていった。

 

人も動物も死ぬ時にはこうして、静寂の中に入っていくのだろう。

 

見ている私も、いつの間にか静寂の中にいた。

というより、私が静寂だった。

 

私という静寂が、世界を観察している。

 

その静寂の中で世界が動いている。

 

 

亀もいる。

数年前、工事用の砂利の中からでてきた。

当時は500円玉ぐらいの大きさだった。

いまでは手のひらより大きい。

 

この亀、落ち着きがない!!

亀ってこんなによく動くのか!(猫よりも)

人が来ると立って水槽をつたい歩きする。

その姿はおむつをした赤ん坊に似ている。

 

この亀、まだ50年生きるらしい。。。

私のほうが先に逝く。

 

窓の外では、車がビュンビュン走っている。

 

これも、私という静寂の中でおこっている。

 

 

 

www.youtube.com

(歌詞一部抜粋)

Your kiss has removed me
And now I am nothing
All that remains is you

Joy in my heart
Silence and peace
Behind all appearances
Who is here?

Who is here
Watching all of this?
Behind these eyes
What is looking?

Look deeply into
The mirror of your own soul

 

 

 

ameblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(関連記事)

続・肉体!(・∀・): 笑うウリエルがまだブログをさせられるようです部(笑)

静寂の中に音が鳴っていることがわかりますか?
静寂と音が同時にある。そんな世界であることがわかりますか?
その静寂が「自分」なんですけどね。

 

 

自習室 — L196~200

L219(L199の復習)

私は神の子である。

私の心よ、じっと静まりなさい。

 

★「静寂」と意識が選択した途端に、埋め尽くされた思考のすぐ裏側にはとても静かな次元が重なっている。。

~思考は”静寂”という紙の上に書かれる文字だ。~