言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

追悼

昨日、オチビが亡くなった。

21年間、御苦労さま。

 

私は人や動物が亡くなることに対して、すごくドライだと思う。

楽になってよかったねとさえ思ってしまう。

でも、昨日は二男が泣くのを見て動揺した。

(そりゃ、子供のころから一緒に育ってきたのだから・・・)

 

もうご飯が食べれなくなっていたので、毎日、病院に点滴に連れて行っていた。

昨日は親戚の法事があったので、朝一番で予約を入れていた。

それもキャンセルして、

今度は法事が終わるのを待って、あわてて火葬場にオチビを連れて行った。

 

法事で聞くお経はいまさらながらに、「なるほど!」と思った。

 

 

まだ、書きたいこといっぱいあるし、写真も載せたいけど、また時間のあるときにしよう。