言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

罪悪感

先日、偶然、竹崎ゆうこさんというかたの動画を見て、奇跡講座を学んでおられる方で『イエスブッダの~』の本や

『ワンネスの扉』など、同じものを読んでおられる方がいることを知った。

またフラワーエッセンスもやっておられるとのこと。

 

 

私も数年前、フラワーエッセンスにすっかり魅了され、ほとんどのエッセンスをそろえた。

 

 その中には「罪悪感」を癒やす「パイン」というエッセンスがある。

さっそく戸棚の中からエッセンス一式を引っ張り出した。

 

もう何年も放置してあったエッセンスなので、まだ効果があるかどうかわからないけど、飲んでみることにした。

飲んですぐにはよくわからなかったが、今朝、体感を感じながら、これはいったいなんだろうと聖霊と共に見ていた。

 

そしたら、ふと

「身体って、罪悪感によって作られた!?」

 

ってことは

「罪悪感がなくなると、体が消える、私が消えるということ?」

 

 という一つの考えが浮かんだ。

 

もし、その考えを本当に受け入れていたなら、その身体を着飾ったりすることに、もっと疑問を持つだろうし、

動物を殺してその肉を食べるなんて、すごい罪悪感が生じるわ。

 

こんなにも罪悪感を隠ぺいしているんだ。