言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

実在と非実在

今朝、目が覚めて、いつものように自我が起動し始めた時に浮かんだ言葉。

 

「それは実在ではない」


いままでは、幻想という言葉を使っていたのに、なぜ変化したのか

(昨日の自問自答の影響のような気がするので
やはり思い出して昨日の記事に追記した。)

 

kotobaroku.hatenablog.com

 

今日も瞑想するとまた忘れてしまうので、その前にこれを書いている。


瞑想して消えるようなものなら、わざわざ書かなくても良いのではないかと思って、昨日は思い出しても追記しなかった。


なんで毎日、こんな自我のおしゃべりを記録しているのか・・・

自我の育児日記みたいなものかな(いやいや、育ってもらっては困る。消滅記録?)


それにしても自我っていうのはおしゃべりだな。
そりゃそうさ、一日中しゃべってないと消えてしまうんだから。

 

 

追記)

瞑想直後はこんなごちゃごちゃしたこと思い出せないし、書きたくないとも思う。

メモしてなかったら、きっと今日も省略していただろう。

 

こんな自我の声を書いていることは、ほかっておけば消えていくのに、わざわざ実在化させているのではないだろうか・・・

 

:現れれば消えていきます。

 

ああ、意識の上に上らせることも大事だということか・・・