言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

<私と私以外>

笑うウリエルさん 2016.8月の記事より

urielbakusyou.seesaa.net

 

私たちの思考は、この世界を「私」と「私以外」に分けて認識しています。
「私以外」がないと「私」がわからないのです。

 

★そうか!
自我は他者がいなければ存在できないんだ。

 

 

 

 

urielbakusyou.seesaa.net

 

 人から嫌われたり、否定されたり、批判されたとき、

「自我修復装置」が発動する直前に

 

あきらメロン

 

してください。

うっかり発動してしまったら、直後でもかまいません。

 

あきらメロン

 

です。

 

 

具体的には

 

なにもしない

なにもしない

 

 

反応しないでください

 

何も考えないでください

 

自我を収縮させたままにしておいてください

 

 

すると、真我が現れる隙間ができます

ひどい不快感は当然ありますが、一瞬だけです

 

その不快感を打ち消そうとしないでください

むしろ味わってください

そして自分の感情を見つめてください

 

自我が収縮したときって、実は胸の奥にある広大なスペースに気づくチャンスなんです

そして、あなたは広大な自分になります

真我が輝きだします

 

 

実は他者「私以外」の人はいません

最愛の人も、「わたし」の世界という映画の登場人物にすぎません

そして「わたし」もいません

 

 

あなたの世界にはあなた以外いないから

あとはみーんな、あなたの世界の住人で、あなたではありません

あなた以外の人は、全員あなたに何かを教えるために登場してくれているにすぎません

だから

「私以外」は放っておきなさい

 

そして、あなた自身が「絶対の幸福」を知れば、あなた以外の人も、何かしら変化していくのです

だってあなたのために登場しているのですから

 

外側、つまり「私以外」に注意を向けなくなると、おのずと「私」も薄れてきます

 

そうすると『ハート』の向こう側に行きやすくなるんですよ