言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

心を騒がせてはなりません。 怖れてはなりません。

★そう、心はいつも神以外のものを求めて、意識をここに繋ぎとめようとする

 

 

欲望 - There Is No Spoon

 



富や快楽を切望し

そのために競いあう

それらはあなたの敵なのだ

美徳を装って現れ

あなたを破壊しようとする


すべてを明け渡しなさい

何ひとつ、つかんではならない




あらゆる幸運

妻や友や家や土地

贈り物や富といったものすべて……


それらはひとつの夢

手品師の芸

旅回りのショーでしかない!


二、三日もすれば消え去ってしまう



よく考えてみなさい


どこであれ、欲望があるところには

世界がある


確固たる無執着で

あなた自身を欲望から解き放ちなさい

そして幸福を見いだしなさい




あなたを縛りつけるのは他でもない

ただ欲望だけだ

それを破壊すれば、あなたは自由だ


世界に背を向け

あなた自身を満たし

限りない幸福を見いだしなさい




あなたは一なるもの

純粋な気づき


世界実在ではない

それは冷たくて生命をもたない


無知もまた実在ではない

ならば、いったい何を知りたいというのか?




幾生にもわたって

幾つもの異なった身体を通して

さまざまな快楽

あなたは身をまかせてきた

息子や王国や妻たち


結局はすべてを失うにもかかわらず……




快楽の追求はもうたくさん

富も美徳ももうたくさんだ!


世界という暗い森の中で

それらがいったいどんなの平和を

あなたにもたらすというのか?




幾生にもわたって

あなたは骨の折れる仕事にこつこつと精を出し

身体と言葉を苦しめ

押さえつけてきた


もうじゅうぶんだ

やめなさい

今! 」(アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き 翻訳 福間巌 ナチュラルスピリット 80〜84ページ) 

 

www.youtube.com

 

★今日の心の中に浮かんでいる思いはなんだろう・・・と探す
Jカードをひくと
ぼや~んとしている思いがはっきりとしてくる
そして、"聖霊に選んでもらう"

そうすると、今日のテーマがひとつに統合する

 

私のなかに浮かんでくる思いはわたしの思いではないんだなぁ