言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

すべてを赦すということ、すべてを受け入れるということ

最近は、
拒絶について反応する自分について思っていた。

 


ニューエイジはだめ
引き寄せはだめ
ワクワクはだめ
すべて自我を喜ばせるだけ

 


それはそうかもしれない

だけど、そこに拒絶のエネルギーがあったら宗教と同じじゃん


赦してないじゃんって。

 

 

そして、今朝、サトウヒカリさんの動画を見ていて


そうか、それさえも赦せばいいんだ。
受け入れればいいんだ。


って思った。

 

 

彼は全てを受け入れる姿勢、全てを赦す姿を見せてくれている。

そして、よく赦すという言葉や、聖なる出会いというなじみ深い言葉も使うが

まったく教義として言葉としてではなく、姿として見せてくれている。

 

今の若い子は、もうそれを生きているんだなぁ・・・

 

 

 

ああ、それから

 

二元はだめ(幻想)で

一元が本当の世界っていう概念も、

 

知らない間に判断基準にしていた。

 

 

たしかに、そういえば、

一度はっきりと現れた背後の存在は、

 

一切の判断、いい悪い、がなく

まるごとすべてを受け入れていた。

 

観ていた。

 

ただ観ていた。

 

 

無責任な奴だなぁ~と思えるくらいに(笑)

 

 

 『令和』という新しい時代

 

教義の時代は終わったんだな…

 

 

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

ああ、最後に、いま、

サトウヒカリさんが、ツイッターをされているのを知って読んでいたら、このツイートを見た。

 

この記事にぴったりの言葉

完璧だ!!