言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

いちかばちか やってみたい

www.youtube.com

 

 

<子供が水たまりをみつけたときバージョン>

 

①もしも、この水たまりに入ったら・・・・(想像)

 

②いちかばちか やってみたい・・・・(決断の選択)

 

③ やっちゃった!!

     ああ、もう元に戻れない。

     お母さんに叱られる・・・・(想像(幻想)を信じる)罪、罪悪感、恐れ

 

 

さあ、どうする!!?

 

(お母さんに叱られるのを覚悟で)泥だらけで家に帰るか

 

 

洋服を洗って乾かして、、、

  ごまかして、、、、

  うそついて、、、、

 

でも罪悪感は消えない

やっちゃったことは戻らない

 

 

どうぢよう、どうぢよう、どうぢよう状態(深刻に受け止めた、後戻りできなくなった)

 

 

帰りたいけど、帰れない

 

 

 

④逃げるしかない(幻想世界、投影)

 

 

水たまりが現れる→罪悪感

汚れた洋服をみる→罪悪感

雨が降る→罪悪感

 

 

つぎは何が現れるんだろう

 

こわいよう

こわいよう

こわいよう

 

すべて幻想

 

偽物の私

嘘つきの私

価値のない私

 

 

 

 

 

 

分離したかったんじゃない

離れたかったんじゃない

 

 

やってみたかっただけ