言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

10まで数えられない。(幼稚園児か!)

今朝、目が覚めたら肩こり首こりがひどかった。


深い呼吸を10回しようと思って、

ゆっくり


い~ち(吸って~吐いて~)
に~ぃ

って

 

気がつくと、数えるのを忘れて何か考えている。


も一度、
い~ち、に~ぃ


何回やっても10までいかない。

 

 

自分の一番奥底の存在を見つけるには ・・・

 

まさに今この瞬間に自分がいるところから始めなければなりません。

 

あなたの前に(自分の身体や感覚、感情、思考など)何が現れようと、

それらをすべて受け入れて、

それらに耳を傾けなくてはいけません。(われ在りp175)

 

ただ観ているだけでよかったんだ。

 

ああ、ただ受け入れればよかったんだ。

 

受け入れられた肩凝りさんという自分の一部は

平安と安心と満足という感謝を涙とともに返してきた。

 

 

 

 

無意識に何かしようとしていた。

自我は対処することが当たり前になっている。

これは今あることへの拒絶なんだなぁ

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

お昼ご飯を済ませて、ゴマちゃんといっしょにボーッと座っていたとき、

 

ふと、今の自分の身体の音を 聴こうと思った。

 

その音を声に出して録音してみた。

 

実際に(携帯で録音した音を)聞いてみると、自分の中で響いている音よりもちょっと低く感じる。

 

C の音だった。

 

 

それでちょっと検索してみた。

 

 

<ENSOUND Blog >
音にまつわる日常のこと 

http://ensound.blog87.fc2.com/blog-entry-568.html

 

【A=432Hzのピタゴラス音律について】
「C=128hz (基準周波数A=432hz でのCコード)に基づいた音楽は、人々を霊的自由へと解放する支援となるでしょう。人間の内耳は C=128hz に基づき構築されているのです  」
と言っています
 
わたしはブログに取り上げましたが、瞑想中に、耳鳴りが聞こえてきたので、その周波数を調べてみたら128Hzでした。
 
 
 
へぇ~そうなんだ。
同じことする人がいるもんだな・・・
(私は耳鳴りではないけど)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・
追記4.19
ちなみに今日もやってみたら
午前と午後でも毎回違う周波数だった。
今はちょっと低めのファ(F)(A440hz規定で)だった。
 
周波数測定のアプリもあるみたいだけど・・・(そこまでする?)
 (ソルフェジオだと174hzらしい)
 
肉体は共鳴器のようなものなのかもしれない。
 
 
 
<音階(周波数)と鳥の鳴き声>

 

 

 そうそう、数日前に思ったんだ。

観音さま、観世音菩薩って、意味ありげな名前だなって。

 

 

<音階の周波数表>

https://tomari.org/main/java/oto.html

 

 

肉体は意識を向けたものに周波数を合わせる
そしてそれがこうして目の前に映像化される。

周波数共鳴機器!?

 

 

『音声スペクトルモニター』というアプリをインストールした。

おもしろい!