言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

レッスン266「神の子よ、私の神聖な大いなる自己は、あなたの中にそのまま残っています。」

レッスン266「神の子よ、私の神聖な大いなる自己は、あなたの中にそのまま残っています。」 - There Is No Spoon あなたのすべての子供たちの中に、あなたは反映されており、そして、彼らの中で、私の大いなる自己からキリストが私のことを見つめ返してい…

人生で出会う人たちの真の姿とは?

人生で出会う人たちの真の姿とは? - There Is No Spoon もしあなたが耳を澄ますなら、兄弟の中にあなたに告げる何かがあるはずです。 そして、それこそが兄弟が誰なのかという問いへの答えなのです。耳を澄ましてください。 神があなたに何を告げているのか…

内なるガイド

レッスン269「私の視覚は、キリストの顔を見るようになる。」 - There Is No Spoon あなたが私に与えてくれた大いなるガイドを通して、そして、その聖霊の知覚を超越して真理へと回帰するためのレッスンを通して、新たな知覚を見出すための手段が私には授…

ひたすらに信じなさい

T19-1 癒しと信頼 - There Is No Spoon あなたの信頼を向ける対象には、すべての人たちが含まれていなければなりません。 さもなければ、あなたの信頼は限られたものとなり、あなたの献身は不完全なものとなってしまいます。 神の子が癒されるのはあなたが彼…

わたしは愛すると決める

★わが内なる神よ 内なるガイド、聖霊よ あなたにすべて任せます わたしには一瞬先のことさえ分かりません ただ、あなたの声を聴き逃すことがありませんように T15-7 必要のない犠牲 - There Is No Spoon 特別な愛情関係の乏しい魅力によってつねに不明瞭にさ…

わたしは愛だけを見ます

T12-7 内面を見る - There Is No Spoon 神の子一人ひとりの中に神の祝福があります。そして、あなたが神の子供たちを祝福することにこそ、神のあなたへの祝福が見出せるのです。 あなたは自分の期待するものを見ます。そして、あなたは自分が招待するものを…

全体か個人か

★昨日は閉店間際にお客さんがきて、値段が気に入らないようだった。 店を閉めて帰る時、本来なら 「さぁー、帰れるぞ、明日はホッ金だ」という状態のはずが、なんかスッキリしない。 そしたら 「何を大切にするか」 という聖霊からの問いが入った。 その一言…

わたしが求めている強さは自分の中にあります

レッスン196「私が磔にできるのは自分自身だけだ。」 - There Is No Spoon 私たちに必要なのは、時間ではありません。 必要なのは、ただ意欲だけです。 というのも、千年を必要とするように見えることでも、神の恵みによって、まさに一瞬の内にたやすく成…

わたしは深くて青い空

★秋だなぁ~仕事が忙しくなってきた。今日明日は超忙しい。 御心のままに レッスン142「レッスン123と124の復習」 - There Is No Spoon Lesson 142My mind holds only what I think with God.私の心が抱くのは、ただ神と共に思考する想念だけだ。[1…

神聖なあなたの子は、まず初めに兄弟の中に示される

★すべてをあなたに任せます。 御心のままに。 レッスン357「真理は、私たちが神に求める一つひとつの呼びかけに答えてくれます。真理は、最初は、奇跡をもって応え、それから、真理そのものとなるように私たちの許へと戻ってきます。」 - There Is No Spo…

レッスン139「私は、自分自身のために贖罪を受け入れることにする。」

★この世界には何もありません。 あなたの意思だけがありますように。 御心のままに。 レッスン139「私は、自分自身のために贖罪を受け入れることにする。」 - There Is No Spoon あなたは自分の心を、真理を知るものと知らないものとに分割してしまいまし…

これは設定です。私の真のアイデンティティーは愛です。

レッスン352「価値判断して裁くことと愛は正反対です。裁きからは、この世界のあらゆる悲しみが生じます。しかし、愛からは、神自身の平安が訪れます。」 - There Is No Spoon 赦しは、罪のなさだけを見て、裁くことをしません。 この赦しを通して、私は…

思いが先

★スピ・ジャン(p115) 祈り~ 「わたしに何をさせてくださるのですか? わたしをどこへ行かせてくださるのですか? わたしに何を、そして誰に話をさせてくださるのですか?」(L71) 朝から首が痛かった。 首に手をあてて、「何があるのか観てみた」 昨夜か…

わたしは光、わたしは愛

★今朝目が覚めたとき、いつものように、私は誰?って、ここでの自分を、昨日の続きを、まず思いだす。 だけど今日はちょっと違う。 今までの続きが薄い。 「わたしは光。そして愛。」 べべ(犬)が来たので、 「おまえも光なんだね。」 その時、数年前、MCハマ…

小さな想いを赦す

今朝、目が覚めてちょこっと座っていたら、先週,たまたま通りがかったお店(洋服のチェーン店)で買い物をしたときのことを思いだした。 ほんのちょっとした不満だと思って、そのままにしていたんだけど。 それを聖霊に渡して赦したら、あれ?喜びがわいてき…

T20-6 聖霊の神殿

T20-6 聖霊の神殿 - There Is No Spoon 神の子の意味は、ただ神の子と彼の創造主との関係の中にのみあります。 創造主との関係以外には何も存在しないことは確かなことです。 ところが、神の子は、自らと大いなる父との間に神聖ではない関係を作り上げてしま…

T25-2 闇からの救い主

★昨日、朗読を聴いていたら、寝てしまって鮮明な夢を見た。 怖いお兄さんに付きまとわれて、家に逃げ込んで鍵をかけたが、ずっと外から覗いている。入ってこられたらおしまいだと思って、近所の美容院に逃げた。 美容院のおばさんはなぜかヘルメットをかぶっ…

T7-8 信じがたき信念

T7-8 信じがたき信念 - There Is No Spoon エゴのことを恐れることはありません。 エゴは、あなたの心に依存しています。 そして、あなたはエゴを信じることによってエゴを作り出したのだから、あなたは、エゴを信じることをやめることによって、エゴを放逐…

奇跡のコース-生徒のためのワークブック 序文

奇跡のコース-生徒のためのワークブック 序文 - There Is No Spoon 全ての祈りに対する答えはその兄弟たちの中にあります。」(テキスト 第九章 二 祈りに対する答え) ワークブックは、2つの主要な部分に分けられています。最初のパート1は、今のあなたの…

★愛から生まれた、愛であるわたしが、愛すること、愛さずにいられないこと、 これはとても自然なことなんだ。 傷つくのを恐れて、愛を抑えたり、赦さなかったり、 それこそ不自然なことなんだ。 本来のわたしに逆行してるのだからエネルギーが消耗するし、幸…

すでに到達している目的地への旅

★エゴの幸せは、わたしの幸せではない。 他人はいない。 しかし決して忘れてはならないのは、 神、神のみがいるということ。 神の中で物語を作って見ている。 誰もが小説家。 すでに到達している目的地への旅 - There Is No Spoon いったんこの旅を始めた以…

「スピリット・ジャンキー―ミラクルワーカーとして生きる」 ガブリエル・バーンステイン

★ただ在る とってもくつろいでいる。 さっきまで、あれをやろう、これをやろうと思っていたのに、(自我はいつも何かをやろうやろうとするんだな) 『それ在る』ノートをちょっと読んで、座っていたら、すーっと静かにくつろいでいた。 さっきまでやろうと思…

Lesson 213 私は、身体ではない。私は自由だ。

★今日も目が覚めたら腰が痛くて、どんな姿勢でも痛くて、 手をあててじーっと感じていた。 集中してそこを観ていると、痛みが感謝と安らぎに変化してしまう。 不思議だ。 でもこの間の感情エネルギー レッスン122「赦しは、私の欲するすべてを差し延べて…

T15-11 犠牲の終わりとしてのクリスマス

★あらま、一昨日と同じ もう一度、ちゃんと読みましょう。 T15-11 犠牲の終わりとしてのクリスマス - There Is No Spoon クリスマスの印はひとつの星であり、それは闇の中に輝くひとつの光です。 その星があなたの外ではなく、あなたの内なる天国に輝いてい…

レッスン115(レッスン99と100の復習)

レッスン115(レッスン99と100の復習) - There Is No Spoon ★何年も前の腰痛が再発、また二順目だ。 痛みの位置に手をあてて、エネルギーを感じ取ってみる。 普段、忘れていた何十年も過去のことが、めぐってくる。 一つ一つを丁寧に思いだし、その…

T26-8 救いはもう、済んでいる

T26-8 救いはもう、済んでいる - There Is No Spoon www.youtube.com ★感謝です。 求めなさい。 そうすれば与えられます。

レッスン122「赦しは、私の欲するすべてを差し延べてくれる。」

レッスン122「赦しは、私の欲するすべてを差し延べてくれる。」 - There Is No Spoon 価値があると空想しているものや取るに足らない結果や決して果たされることのない束の間の約束などの中に、赦しがもたらしてくれるものに勝るどんな希望があるというの…

レッスン331「私の意志はあなたの意志なのですから、矛盾などありません。」

レッスン331「私の意志はあなたの意志なのですから、矛盾などありません。」 - There Is No Spoon 愛という大いなる意志のほかにはいかなる意志も存在しません。 エゴってなに? - There Is No Spoon 一本の赦しの百合の花が闇を光へ、幻想への祭壇を生命…

「贖罪」

「贖罪」 - There Is No Spoon 奇跡のコースでいう贖罪は、分離の起源をひっくり返す作業です。分離は、一体であるものが、分裂してばらばらに散らばって、それぞれ独立したものとして存在するように見える幻想が生まれることでした。この分離を逆転させると…

エネルギーがあるから現象として現れる

★そうか、エネルギーがあるから現象として現れるということか。 今朝の夢スキー場で1~2歳の男の子を遊ばせていた。他にも7歳くらいの女の子もいて、ちょっと安心して、ぶらっと周りを散策していたら元の場所が分からなくなってしまった。 雪の中を歩いて…