言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

第一分裂から第五分裂の学習

第五分裂 - 香港さんといっしょ! 神から離れ、神の子が決断の主体となった第一分裂エゴと聖霊の間で、エゴを選択した第二分裂、心を自己と他者に分裂させた第三分裂、ビッグバンによって心の中から飛び出した第四分裂、 スマホを覗き込んでいる兄弟たちを見…

夢の中で帰る夢

<今朝の夢> 来た道を帰ろうとして歩き続けているが、 歩いても歩いても道が見つからない。 大きなお寺の中道をぐるぐる歩いていて外に出られなかったり、 電車に乗ったら、反対方向だったり、 やっと道に出れてたら、大きな岩が立ちはだかっていて、 「あ…

T4-6 神からのご褒美

thereisnospoon.jp 7. I will go with you to the Holy One, and through my perception he can bridge the little gap. 聖なる存在である神の許へと、私はあなたと一緒に行くつもりです。そうすれば、神は私の知覚を通してわずかな隔たりに橋を架けることが…

JQA #23: 赦しの第2ステップの具体的なやり方

www.jacim.com まず、例えば、「友人に裏切られたと思って怒りを感じている」という状況があったとします。 「私はこの人が自分を裏切ったせいで怒りを感じているのではなくて、本当の原因は自分の心の中にあるのだ」と認識する、というところまでが、第1ス…

あけましておめでとうございます

カード:元気を出しなさい。 信じる気持があなたを癒しました。 レッスン11「私の意味のない思考が、私に意味のない世界を見せている」 - There Is No Spoon id:kotobaroku

T22-4

カード:心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くして、 あなたの神である主を愛しなさい。 T22-4 分かれ道にぶつかった。どう進む? - There Is No Spoon あなたと兄弟はともに、自分たちとキリストの顔の間にかけられた罪のヴェールを前にして、この神聖な場…

幼子のように

わたしはなんにもわかっていなかった。 「幼子のようにならなければ天の御国に入ることはできない。」 カード:元気を出しなさい。 信じる気持があなたを癒しました。 レッスン319「私は、この世界の救済のために来た。」 - There Is No Spoon 私の真の自…

犠牲ではない

<今朝の夢>女性数人で車に乗ろうとしたが、定員オーバー。そしたら、一人が(自分から)車の屋根に貼りついて乗った。わたしは後部座席に座っている。申し訳なくて涙がとまらない。 起きてからも、何の夢だろうと考えていた。そうか、エゴ目線で見ると犠牲…

トラウマとどう向き合うか・・・

わたしは刃物恐怖症。特に剃刀と糸きりバサミ。 で、ずっと小バサミ(ハサミの小さいの)で糸を切っていたけど、能率が悪いので昨日、糸きりバサミを買った。先のとがったところが怖いので、削って丸くしようとしたが・・・結局、指切った。(笑) こうした…

身体

T2-4 恐れからの解放としての癒し - テキスト第2章(分離と贖罪) 3. ただ心だけが創造できます。なぜなら、霊はすでに創造されているし、身体は心が学ぶための道具にすぎないからです。 教材は、教材そのものが教わるべき教訓であるわけではありません。…

リアルすぎる幻想世界

さきほどから、ブログを流し読みしていたら、同じことが続けて書かれていた。 ハートとハレ師匠 - 香港さんといっしょ! ハレ師匠と言えばハートである。 「ただ、いくらハートに戻ればいい、と言っても、肉体としての自分の存在感がリアルすぎて、戻るため…

山をも動かす力

昨日お客さんがきて、延々と深刻な悩みを吐き出していった。 店長も皆もなんとかしてあげたい気持で聞いていたが、 お客さんが帰った後、へとへとになっていた。 でもこれはわたしの中で起きていること。 何のメッセージなんだろう。 テキストをパッと開いて…

孤独に対する恐怖

アイデンティティ=「ニセモノの私」: 笑うウリエルがまだブログをさせられるようです部(笑) 私は正直に孤独に対して恐怖があること認め、その埋もれて忘れ去っていたような恐怖を引きずり出しました。そして、気が済むまで感じることにしてみたのです。そ…

恋焦がれているなら逢いに行かないでどうします 花岡修平 「真我が目覚める時」

その愛に満たされなさい。それを受け入れ、全てをまかせなさい。やろうとしてやってはいけません。やりたいときに、やりなさい。間近になった者は、一日に何度でもそうしたくなります。何度でも逢いに行きたくなります。そうなったら、そうしなさい。これは…

彼こそが贈り物なのです。

T20-5 永遠の伝令 - テキスト第20章(神聖さのヴィジョン) この世界においては、神聖な関係の中で、神の子は本来の自分に最も近づきます。 神の子の一部である者たちは時間の中で徐々にひとつに結ばれていき、 彼らが結びつくたびに時間の終わりがより近…

レッスン266「神の子よ、私の神聖な大いなる自己は、あなたの中にそのまま残っています。」

レッスン266「神の子よ、私の神聖な大いなる自己は、あなたの中にそのまま残っています。」 - There Is No Spoon あなたのすべての子供たちの中に、あなたは反映されており、そして、彼らの中で、私の大いなる自己からキリストが私のことを見つめ返してい…

人生で出会う人たちの真の姿とは?

人生で出会う人たちの真の姿とは? - There Is No Spoon もしあなたが耳を澄ますなら、兄弟の中にあなたに告げる何かがあるはずです。 そして、それこそが兄弟が誰なのかという問いへの答えなのです。耳を澄ましてください。 神があなたに何を告げているのか…

内なるガイド

レッスン269「私の視覚は、キリストの顔を見るようになる。」 - There Is No Spoon あなたが私に与えてくれた大いなるガイドを通して、そして、その聖霊の知覚を超越して真理へと回帰するためのレッスンを通して、新たな知覚を見出すための手段が私には授…

ひたすらに信じなさい

T19-1 癒しと信頼 - There Is No Spoon あなたの信頼を向ける対象には、すべての人たちが含まれていなければなりません。 さもなければ、あなたの信頼は限られたものとなり、あなたの献身は不完全なものとなってしまいます。 神の子が癒されるのはあなたが彼…

わたしは愛すると決める

★わが内なる神よ 内なるガイド、聖霊よ あなたにすべて任せます わたしには一瞬先のことさえ分かりません ただ、あなたの声を聴き逃すことがありませんように T15-7 必要のない犠牲 - There Is No Spoon 特別な愛情関係の乏しい魅力によってつねに不明瞭にさ…

わたしは愛だけを見ます

T12-7 内面を見る - There Is No Spoon 神の子一人ひとりの中に神の祝福があります。そして、あなたが神の子供たちを祝福することにこそ、神のあなたへの祝福が見出せるのです。 あなたは自分の期待するものを見ます。そして、あなたは自分が招待するものを…

全体か個人か

★昨日は閉店間際にお客さんがきて、値段が気に入らないようだった。 店を閉めて帰る時、本来なら 「さぁー、帰れるぞ、明日はホッ金だ」という状態のはずが、なんかスッキリしない。 そしたら 「何を大切にするか」 という聖霊からの問いが入った。 その一言…

わたしが求めている強さは自分の中にあります

レッスン196「私が磔にできるのは自分自身だけだ。」 - There Is No Spoon 私たちに必要なのは、時間ではありません。 必要なのは、ただ意欲だけです。 というのも、千年を必要とするように見えることでも、神の恵みによって、まさに一瞬の内にたやすく成…

わたしは深くて青い空

★秋だなぁ~仕事が忙しくなってきた。今日明日は超忙しい。 御心のままに レッスン142「レッスン123と124の復習」 - There Is No Spoon Lesson 142My mind holds only what I think with God.私の心が抱くのは、ただ神と共に思考する想念だけだ。[1…

神聖なあなたの子は、まず初めに兄弟の中に示される

★すべてをあなたに任せます。 御心のままに。 レッスン357「真理は、私たちが神に求める一つひとつの呼びかけに答えてくれます。真理は、最初は、奇跡をもって応え、それから、真理そのものとなるように私たちの許へと戻ってきます。」 - There Is No Spo…

レッスン139「私は、自分自身のために贖罪を受け入れることにする。」

★この世界には何もありません。 あなたの意思だけがありますように。 御心のままに。 レッスン139「私は、自分自身のために贖罪を受け入れることにする。」 - There Is No Spoon あなたは自分の心を、真理を知るものと知らないものとに分割してしまいまし…

これは設定です。私の真のアイデンティティーは愛です。

レッスン352「価値判断して裁くことと愛は正反対です。裁きからは、この世界のあらゆる悲しみが生じます。しかし、愛からは、神自身の平安が訪れます。」 - There Is No Spoon 赦しは、罪のなさだけを見て、裁くことをしません。 この赦しを通して、私は…

思いが先

★スピ・ジャン(p115) 祈り~ 「わたしに何をさせてくださるのですか? わたしをどこへ行かせてくださるのですか? わたしに何を、そして誰に話をさせてくださるのですか?」(L71) 朝から首が痛かった。 首に手をあてて、「何があるのか観てみた」 昨夜か…

わたしは光、わたしは愛

★今朝目が覚めたとき、いつものように、私は誰?って、ここでの自分を、昨日の続きを、まず思いだす。 だけど今日はちょっと違う。 今までの続きが薄い。 「わたしは光。そして愛。」 べべ(犬)が来たので、 「おまえも光なんだね。」 その時、数年前、MCハマ…