言葉録

苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、どうしたらいいかわからなくなってしまったとき、そんなときにパッと開いて自分を救う言葉があればいいなと思い、本や他人様のブログから(勝手に拝借して)載せています。m(_ _)m

www.youtube.com 集中するのでなく、心を開くのである。 緊張するのでなく、弛緩させるのである。 懸命になるのでなく、気楽になるのである。 支配するのでなく、支配されるのである。 勝つのでなく、負けるのであり、出るのでなく、引っ込むのである。 つか…

他者は鏡の破片 L49

↑これは鏡の破片だったんだ。 上からどの破片を覗き込んでも、映るのは自分の顔。 それを他人だと思っていた。 ↑上から覗き込んでいるのは、一つ(二つ?)の意識。 これが道教?の陰陽に分かれた丸いシンボルのことだろうか・・・ このとき、神のことは覚え…

どんな小さなことでも遠慮せずに聖霊にやってもらいなさい。

余り布がない!机の上も下も隙間もゴミ箱も、どこ探してもない!(一応、出来上がった服には余り布も付けなければいけない) そのとき、”愛と智慧の泉”の「どんな小さなことでも聖霊に聞いてください(やってもらいなさい)」という言葉を思い出した。 え、…

愛と智慧の泉 

www.youtube.com 大ミオヤよ、 あなたはここを去ること遠からず。 あなたの浄土はここを去ること遠からず。 われらはあなたの傍(そば)に今あり、 あなたのみ国に今在り、 ここにこのままあなたと合一してあり、 あなたは久遠にわれと一体となりてあり。 あ…

Gnothi Seauton 汝自身を知れ - There Is No Spoon コースは、自分自身の中をいくら探しても真の自己は見つからない、自分が何者なのかという問いを自分自身に問いかけるのは全く筋違いだと言います。自分の中を探すのではなくて、自分と一緒にいる誰か他の…

L11 わたしの無意味な考えが、わたしに意味のない世界を見せている。

自分の考えが自分に見える世界を決定する。 赦しへの鍵がこの中にある。 ★今朝、ふと『白雪姫』の物語の解釈ってコース風に読むとどうなるんだろうと思った。 検索してみたら、コースではないけれど、こんな解釈もあった。 ・・・・・・・・・・・・ 女王(実…

L10 わたしの考えには何の意味もない。

この概念が、わたしが今信じているすべてのことから、 わたしを解放してくれる ・・・・・・・・・・・・・・ 「赦します」 私は宣言するだけでいい。 後は聖霊がやってくれる。 特別な関係を完全に赦すまでは帰れない。 実は相手は誰でもいい、事柄もなんで…

L9 私は、何も今あるままに見ていない。

旅人が、常に北極星の位置を確かめながら旅をするように、 わたしもいつもハートを確かめよう。 旅人が、暗闇の中で北極星を探すように、 わたしも神を探し求めよう。 旅人が、長い夜に星ぼしに語りかけるように、 わたしも神に、聖霊に、兄弟に語りかけよう…

L8 わたしの心は過去の考えに囚われている

www.youtube.com T30 決断のルール 偶像と共に決断するか、神と共に決断するか。 救いがあなたに求めていることは、 誰もやっていないことのすべてを赦し、 そこに存在しないものを見過ごすことであり、 実在しないものを実在するものとして見ない、というだ…

三分割

// バラバラにしました!! 一冊目の表紙にカバーの表を使い、三冊目の裏表紙にカバーの後ろ面を使いました。 んでもって、(もったいないので)かったい表紙はカバーにしようと思います。 切ったカバーの残り類はしおりにします。 最初に発刊された、大内博…

観ているさん

// shikoutoshi.hatenablog.jp あなたはただ、「見る者」です。 その立場で、全てを検証するのです。 世界がほんとうに有るのかどうか、検証するのです。 「わたし」がほんとうに有るのかどうか、検証するのです。 「見ている者」は「わたし」を見ています。…

// 何も心配することなどない 花岡修平 「真我が目覚める時」 - わたしの終わり 何も心配することなどない 人は神に近づき、彼を知った後でも、この世に生活する。 その時には全く無執着の生活をすることが出来るのです。 そのような人は、意識の大部分を神…

ハートはわかっている

// 「信じるちから」と「わかるちから」 花岡修平 「真我が目覚める時」 - わたしの終わり 信じる事と、わかる事の、この全く異種の受け取り方を、我々は思い起こさなければなりません。 信じるとは、自我の思考に他なりません。言葉と思考を用いて、信じる…

神と共に

// 清らかな者 花岡修平 「真我が目覚める時」 - わたしの終わり 自己保存を完全に手放すなら、それが清らかな事なのです。 罪を犯す事があったろうが無かったろうが、その要素を持ち、発動させる可能性を隠し持っている者と、大きな罪を犯したとして二度と…

// shikoutoshi.hatenablog.jp 苦痛を感じているのだから、苦痛はあるのだ、でいいのです。 ただ、なぜ苦痛と感じているのかを、見破り知っている必要はあります。 真実を受け入れる事無しに、価値基準を疑う事無く、その基準とズレていると思うから苦痛が現…

それを見てはいけない

★昨夜、仕事帰りの車の中で、この言葉がきてから消えない。 神から分裂した(と思った)とき、この言葉が危険信号の警報ブザーのように鳴っていたのだろう。 今、また、この言葉が来たのは、鏡の世界から抜け出そうとしている今、再び、「振り返ってはならな…

脳みそを箱に入れる

↑いきなり、「なんじゃそりゃーーー!!」の題ですよね。 これは前に一度timelogの朝の一言に書いたのですが・・・ たぶん、ほとんどの人に「またなんか訳のわからんこと言っとるわい」とスル―されていると思うので、もう一度書く。(笑) ヘミシンクの『オー…

// T27-2 癒されることへの恐怖 - There Is No Spoon いったい誰が、自分の兄弟によって傷つけられながらも、なおその兄弟のことを愛し信頼することができようか。 彼はすでに攻撃してきたのだから、また再び攻撃してくるに違いない。 ★先日、テレビで動物救…

神以外はない

// T22-2 あなたの兄弟が無罪であること - There Is No Spoon ひとつでも幻想を大切にして、それを真理に対抗して防衛するなら、それがすべての真理を無意味にし、すべての幻想を本物にしてしまいます。 そして、潔白さを信頼したとしても、もしその信念がひ…

// T21-3 信頼、信念、そしてヴィジョン - There Is No Spoon あなたは、自分の兄弟の中から誰かを選び出して、彼らと一緒に罪を探求できるように知覚を作り出しました。 聖霊はこの知覚を、あなたが本当に見たいと望むのは神聖な関係のヴィジョンだけだとい…

リベンジ

thereisnospoon.jp ※テキスト 第十八章 二 夢の基盤 あなたが夢を見ている間は、あなたは、その世界が現実だと信じて疑いません。 しかし、その世界はここに、明らかにあなたの心の中にあるというのに、まるであなたの心の外にあるように見えます。 あなたは…

// T9-3 誤りの修正 - There Is No Spoon もしあなたが自分の誤りを聖霊に渡したいのなら、あなたはその兄弟の誤りについても聖霊に渡すようにしなければなりません。 あなたがすべての誤りについてこの方法でのみ対処するようにならないかぎり、あなたはど…

あなたがすべてを決めてください。

// ジーザス、あなたがすべてを決めてください。 そして、聖霊よ、わたしがそれに従うことができるようにしてください。 T5-5 エゴは罪悪感をどうやって利用するの? - There Is No Spoon もう一度、聖霊もエゴも両方とも、あなたの中にあるということを思い…

// T22-6 神聖な関係の光 - There Is No Spoon あなたは身体と心の一方を手段とみなし、もう一方を目的とみなすことになるからです。 手段は目的のために奉仕します。そして、目的が達成されると、手段の価値は減少し、役目を果たし終えたと認められたときに…

今日一日、わたしは自分自身でいかなる決断も下しません。

// レッスン328「一番を得るために、私は二番を選ぶ。」 - There Is No Spoon 私たちの意志は神の大いなる意志なので、自分たちの意志に気づくためには、私たちは神の下へと進まなければならない。 あなたの意志以外の意志などありません。 www.youtube.c…

// T30-7 自分で書いてるつもりの人生の脚本を捨てられる? - There Is No Spoon ひとつの共通の目的を持つことだけが、知覚を安定させ、この世界とこの世界におけるすべての経験について、ただひとつの解釈を与えられるようにするための唯一の手段です。 あ…

// あなたはただ、私の例ほど極端ではないとしても、誤って知覚しそうな誘惑に面したときに、私の実例に倣うように、そして、その誘惑を怒りを感じる正当な理由だと間違って受け入れたりしないようにと求められているだけです。 私の兄弟たちが、ただひとつ…

イエシュアの手紙

// 私は人ではないの?私とは何? - There Is No Spoon あなたと私で一緒に神に捧げたこの一年の最後の数日に、私たちは自分たちが分かち合うただひとつの目的を見つけました。 こうして、あなたは私とひとつに結ばれたので、私の真の姿は同じようにあなたの…

不死というあなたの現実 (朗読)

// www.youtube.com 4:02~ 答えはない、体験があるだけだ。それだけを求めなさい。 16:50~ 次にJは中東の生まれだったことを思い出さなくてはいけない。・・・ たった一つのエゴがあるだけ・・・・ 存在するのはただ一者だけ・・・・ 他には誰もいない・・…

聖なる部屋に自分を招き入れる(すべては自分)

// (つづき) あなたが何かを否認すると、あなたはそれを欠くことになります。それは、その何かが不足しているからではなくて、あなたが、その何かが誰かほかの人の中にあることを否認してしまったので、その結果、あなたは、その何かが自分自身の中にある…